2012年7月23日月曜日

死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉 千田琢哉

経営コンサル・千田さんが様々な会社、ビジネスパーソンを見てきた経験から学んだことを100の言葉に詰め込んでます。

��0テーマごとに10の言葉が、それぞれ解説つきで紹介されます。

人生、仕事、時間、組織、勉強、情報、交渉、友情、恋愛、決断の10テーマです。

2つ以上のテーマで重複するような、それだけ重要なアドバイスがいくつかありました。

・いちばん好きなこと、いちばん好きな人を大切にすること(人生は1度きり)

・わかりません、ごめんなさい、なるほどを言えること(誠実に生きる)

・群れるな(人格を磨く、時間を浪費しない)

・決断も仕事もスピードを意識する(先に時間をかけては修正できない)

・忙しい状態は改善すべき(夢が実現できない、仕事のやり方・能率に改良の余地がある)

・自分より少し上のレベルの人と付き合う(人は同質なグループに居心地のよさを感じる、違和感を感じる人と付き合い自分のレベルをあげる)

よみやすさと有益さのバランスがとれた素晴らしい本だと思います。


私はオーディオブックで聞きました。理解しやすい内容なので、オーディオブック向けというか聞きやすいですよ。




【この本から考えるビジネス】
��.表紙デザイン
出版科学研究所によると、2011年上半期(1~6月)の出版販売額は9242億円だそうです。
売上減少傾向にあっても、大きな業界です。ぜひあやかりたいものです。
本を書く他にも、参加する余地があるものは表紙デザインではないでしょうか。
印刷・流通と比べると資本はまだ少なくてよいでしょう。
問題は、ノウハウとスキルとツテですね。

��.スマホ用オーディオブックアプリ開発
質のよい定期配信番組を月額会員様に提供するアプリをつくる。
いちいちアプリにする必要はあるのか?→サイトより閲覧が楽・・・だと思います。
他のダウンロードサイトと差別化できるのか?→内容を絞ることで操作性・閲覧性の向上

��.経営コンサルタントの得意分野実績紹介サイト
会社も代表者もたくさんいらっしゃいますよね。
これをわかりやすくまとめるサイトを作り紹介料で稼げないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿