2012年7月17日火曜日

起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと 磯崎哲也

実務的なアドバイスが満載の起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なことです。
起業をする・起業をしたという方にとてもお勧めです。

早めに会社を設立し、実績をつくることで企業価値を上げることができる。
事業をやり直すより、資金計画を練り直す方がロスが少ない。(エクセルで計画を立てる)
創業段階で創業者の持ち分が半分以下だと上場が難しくなる。
500万円を超えない場合の現物出資でも算定の根拠を残しておく。(残さないと上場が難しくなる。)
むやみに知らない人を株主にしない(株主に反社会的勢力がいると上場できない)

以上のように、実際に役立ちそうな情報が盛り込まれています。(起業したことないので、断言はできません)

 



【この本で考えるビジネス】
��.起業代行
すでに株式会社FirstStepさんがやってますが・・・。ネット受付専門起業代行とし、料金をさらに低くすることはできないだろうか。

��.ベンチャー企業の従業員向け保険
ベンチャーは福利厚生が不安ですよね。そこで保険に加入してもらうのはどうだろうか。ただ、保険なんていくらでもあります。保険仲介業ですかね。問題は需要が小さいこと。小さすぎてここだけ狙ってもビジネスにならないでしょうね。

��.セミナー・交流会の主催、人材の紹介
投資家、起業家、ベンチャーで働きたい人を引き合わせる。ただの交流会やセミナーでは人となりや能力が推し量れないのでコンペティション形式で何かできないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿