2012年7月10日火曜日

オーラの営業(離陸編) 大塚寿

朝から二時間もスカッシュして満身創痍の横田です。

起業やらビジネスやらにとても興味を持っているのですが、企業活動に欠かせない「営業」に関して私は全く知りません。これではいかん、ということでオーラの営業 離陸編をオーディオブックで聞いてみました。

リクルート出身で高い営業実績を残した大塚寿さんが、営業ノウハウを物語を通して紹介する本です。

まず、ビジネス小説(物語)であるので、読みやすく繰り返し聞くこともできるでしょう。

内容として、「営業≠説明」「営業=相手の期待を超えること」「決済者に営業すること」「一つの会社でも部署や課が違えば、複数の取引先と考えること」など、私にとって勉強になることが多かったです。また、社内政治や表敬訪問の際のパワーバランスなど、私には未知の世界を知ることができました。

オーラの営業【離陸編】


【この本から考えるビジネス】
��.営業研修
ありきたりですが、需要は尽きないですよね。ただ、競合が多く新規で参入するなら新しい切り口が必要ですね。

��.営業本のランキング記事でアフィリエイト

��.癒しグッズ、レジャー、チケットの販売
オーラの営業は心身を極度に疲弊させるそうです(笑)
「営業の疲れ解消グッズ」販売サイトなんてどうでしょう?
にくい上司の顔が表示されるサンドバックとか、入浴剤、水虫の薬などをそろえれば成立しそう。そのうちやるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿