2012年9月7日金曜日

親子は同じ年齢

「お子さんが十歳―ならば、お父さんの年齢も十歳です。その方が三十五年生きたなかで、父親として生きてこられたのは、そのお子さんが生まれてからの十年だけだからです。
人が親になるのは、子供が生まれた時からです。つまり、その方の実年齢が何歳であろうと、親として、子供と経てきた年月は、常にその子供の歳と一緒です。ですから親子は同じ年齢だと私は考えます。」

朝には紅顔ありて(大谷 光真)より引用

素晴らしい考え方です

親子関係でなくともすべての人間関係、さらには仕事にも同じことが言えるのではないでしょうかはてなマーク

もちろん、経験において年長者や先輩には1日の長があります

しかし、年長者・年下、先輩・後輩の関係でも、その関係の長さは双方同じなんですね

今後はもっと、年下や後輩というものに親切にしようと思います


小笹芳央著仕事がうまくいく自分の創り方 モチベーション革命 30の法則P96でも紹介されています



朝には紅顔ありて


0 件のコメント:

コメントを投稿