2013年4月22日月曜日

【注意】玄米にはヨーグルトを!!鉄分は一緒に食べて効果なし!?

このブログで玄米を散々お勧めしていますが、注意すべき点が2つありました。
  • ヨーグルトを入れて炊くこと
  • 鉄分を取りたいとき、鉄分不足が疑われるときは玄米を食べないこと

1.ヨーグルトを入れて炊くこと
COOKPADを参考にして、ヨーグルトを入れて玄米を炊いていたのです。それで、「白米よりかは味は落ちるけど、玄米も悪くないな」と思っていました。ある日、ヨーグルトを入れないで炊いてみたところ・・・

美味しくない!!硬い!!!

ヨーグルトを入れてなかったこと以外にも1合だけで炊いたというのも原因でした。しかし、1.5合ほどでヨーグルトを入れて炊いた時は全くさほど問題はありませんでした。水加減はいつも確認しています。よって、ヨーグルトがうまく炊けていなかったのが主な原因だと思います。

改めてCOOKPADを見てみると、ヨーグルトを入れることで玄米のぬかがとれやすくなるそうです。試しに、ヨーグルトをいっぱい入れて玄米を炊いてみたら、ぬかがよくとれてやわらかーく炊けました(^^)

2.鉄分を取りたいとき、鉄分不足が疑われるときは玄米を食べないこと
低血糖症対策として、玄米食を始めました。しかし、玄米にも1つ欠点があって鉄分の吸収を阻害する「フィチン酸」が含まれるということ。心療内科に行く前に食事を変えなさいという本に以下の記述があります。
玄米や豆類の外皮に含まれるフィチン酸という成分。ヘム鉄、非ヘム鉄両方の吸収を阻害するため、あまり食べ過ぎないようにしましょう。
心療内科に行く前に食事を変えなさい(P76参照)
ふーむ。2週間ぐらいずっとひじき入れてご飯食べてたけど意味なし(;´Д`)

まぁ、これだけ食べてれば大丈夫という食べ物はないということですかね。今度はスパゲティをメインの主食にして生活してみようかなと検討中です

ちなみに貧血対策としては、コーヒーや何から鉄分を摂取するかが大事だそうです。
食前や食後に緑茶やコーヒー、紅茶を飲むと、含まれる「タンニン」の働きが鉄の吸収を阻害するといわれています。ならばステーキを食べたあと、食後のコーヒーはNG?
いやいや、これは非ヘム鉄の吸収の場合で、動物性タンパク質からとれるヘム鉄の場合は影響ありませんので、大丈夫です。
心療内科に行く前に食事を変えなさい(P76参照)
だそうですよ!
心療内科に行く前に食事を変えなさい
姫野 友美
青春出版社
売り上げランキング: 3,829

0 件のコメント:

コメントを投稿