2013年5月2日木曜日

図解 UNIX わかる・役立つ基本の知識

コンピュータ関係のUNIXについての本の紹介です。図解 UNIX わかる・役立つ基本の知識 (知りたい!テクノロジー)です。仕事でUNIXを使うということで、「知識ゼロの私でもわかる本はないだろうか?」ということで、本書を手にしました。

結果を一言でまとめますと、「とりあえず最低限の知識はわかったけど消化不良」というものです。1項目2ページ(左ページに文章、右ページに図解)という縛りがあるせいで、もう少し説明が欲しい箇所がいくつかありました。

本書は7章構成になっています。
1.Unixってどんなもの?
2.Unixの仕組み
3.Unixの代表的なアプリケーション
4.Unixの作法
5.Unixと日本語環境
6.アプリケーションの管理
7.Unixのネットワーク機能
付録:Ubuntuのインストール
INDEX

以上の構成になっています。タイトル通り、UNIXについての基本の知識が身につきます。


実際のコマンドなどは、まだまだ触り程度です。そのため、コマンドについてはまた別の本やウェブページを参考にする必要があります。もちろん、シェルスクリプトは言葉の説明にとどまっています。

「UNIXを勉強するなら、この本でもいいけど、他の本でもいいんじゃない?」というのが私の見解です。UNIXを勉強するならまず、@ITというサイトのUNIXとLinuxを振り返るという記事を参考にしたらいかがでしょうか?UNIXに関するウェブページをいくつか拝見しましたが、このページぐらいしか初心者にお勧めできるページがありません(私も初心者ですが)。いい本が見つかったら、このブログで紹介します。

図解 UNIX わかる・役立つ基本の知識 (知りたい!テクノロジー)
後藤 大地 佐々木 宣文
技術評論社
売り上げランキング: 358,617

0 件のコメント:

コメントを投稿