2016年11月13日日曜日

核兵器禁止決議を採択 国連総会、日本は反対

核兵器禁止決議を採択 国連総会、日本は反対(日経新聞電子版)
核兵器禁止決議を採択(ニュースで英会話)
核禁止条約 交渉開始へ  国連委決議、日本反対(東京新聞)

いやはや、日本って面白いな。この決議に賛成できないとは。
軍事面ではアメリカと協調しているので、アメリカのアドバンテージを損なうこの決議には反対せざるをえない。

まず、核兵器があるべきかっていうと、下記の理由で核兵器は廃絶すべきだと思います。

  • 放射能汚染を伴う
  • 多数の民間人も犠牲になる


<採択への反応>

  • 棄権・・・中国、インドなど16カ国
  • 反対・・・米国、英国、フランス、ロシアなどの核保有国、38カ国
  • 賛成・・・核兵器を保有しないオーストリアやメキシコなど123か国

主要な国を見ている限り、核を持っていれば危険か反対、それ以外は賛成してますかね。
核兵器の抑止力が高いことや、制作・維持費用が高いことの裏返しでしょうか。

しかし、核の傘には入らないで、国の軍事的な安全を確保するのって難しそうだな。。。
国内で、ある程度地理的に分散させて軍備配置するとか、東南アジア・オセアニア諸国と友好関係を維持・構築してアメリカへの依存度を下げるとかですかね?自分でもどうすべきか全然わからないので、暇なときに考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿