2016年12月30日金曜日

PHP/基本のメモ4

マイナーなPHPのメモ


メモ

mt_rand(start_num, end_num)
rand()より精度が高い乱数をより早く返せるとのこと。
メルセンヌ・ツイスタを実装って公式にはあるけど、実装が正しくないバグがあったそうです。。。
PHP の mt_rand() は一貫して壊れている(consistently broken)らしい

...まぁ用途によっては気にしなくても大丈夫なのかな。
引数を含む2つの値の間の整数のいづれかを返します。
start_num > end_numの場合はfalseを返します。

$_SERVER
実行環境に関する情報を保存する予約変数
連想配列です。

$_SERVER["SCRIPT_NAME"]
現在のファイルのドキュメントルートからの相対パスを保持しています。
自リンクを作る際に使います。

$_SERVER["PHP_SELF"]
URLの、実行スクリプト以下の部分も含まれてしまう。
URLに実行したいJavaScriptを書いておくで、リンクにスクリプトを埋め込むことができてしまう
そのため、$_SERVER["SCRIPT_NAME"]を使いましょう。

__FILE__
マジック変数の一つ
実行した箇所のファイル名(includeされた箇所ならinludeファイル)のフルパス
※サーバ上でのフルパスですよ!

git commit -a
PHP関係ないですが、自分の認識が間違っていて、気づくのに時間がかかったので、メモ
新規ファイルは上記の-aしてもaddしてくれません。
しょうがないので、きっちり、git addしてからgit commitです。

PHP5.4からは配列の初期化は[]でもオッケー
array()で初期化するものだと思っていましたが、[] , [2,3,4]の形でも配列の初期化ができるとのこと
もう、Perlばりに書き方いろいろあるなぁ。

shuffle(配列)
配列をシャッフルする(システム?)関数
PHPのオブジェクトなしでよびだせる関数ってなんていうんでしょうね。とりあえずシステム関数と読んでみます。

array_slice(配列、オフセット、要素数)
配列のオフセット分ずらした添字の要素から要素数分の配列を返します。
オフセットが配列のサイズより大きい時は、空の配列を返します。

htmlspecialchars($s, ENT_QUOTES, 'UTF-8');
&, >, <, ", ' をHTMLエンコードする
今のWebアプリでは必須。お忘れ無く。
ENT_QUOTESはシングルクォート、ダブルクォートを共にエンコードするという設定
最後の'UTF-8'は見たまんま文字コードの指定です。

<?= 'Hello, World!' ?>
<?php echo 'Hello, World"' ?>と同じ

ini_set('display_errors', 1);
設定を変更します。
display_errorsは、画面にエラー出力を表示させるかどうかです。
デフォルトは1です。

0 件のコメント:

コメントを投稿