2016年12月24日土曜日

PHP/フレームワーク/laravelにすべきかSymfonyにすべきか

記事書いてて結論が出ました。
PHPのフレームワークはどれを勉強するか迷っていましたが、laravelやります!
ただ、なぜlaravelが最近人気出ているのか、他のフレームワークとの差分はもうちょっと調べます。

PHPはフレームワークが多いって話は聞いていましたが、調べてみると本当に多いですね。
下記の記事で、8個リストアップされていました。
Qiita メモ書きPHPフレームワーク一覧

自分でもGoogle Trendsを使って確認してみました。
laravel人気ですね。
過去1年の日本でのトレンドです。

先日、何も考えずにPHPの本を1冊購入したのですが、
こちらの本ではSymfonyを使っていました。

改めて、Google Trendsを過去5年間に引き伸ばしたところ、下記のような趨勢でした。

  • 2011年頃 :SymfonyとCodeIgniterが2強として競う
  • 2013年頃 :FuelPHPの検索数がSymfonyとCodeIgniterを上回る
  • 2014年末頃:laravelの検索数がFuelPHPと並ぶ
  • 2016年  :FuelPHPの検索数がガクッと落ちてlaravel一人勝ち状態が始まり、今に至る

人気が出ているものが素晴らしいとは限らず、
すべての言語・フレームワークは一長一短だと思いますが、
息の長いテクノロジーに乗っかりたいのでlaravelを勉強することにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿