2017年1月1日日曜日

PHP / カレンダー

あけましておめでとうございます。
PHPをじゃんじゃかやっていきましょう。
またまたドットインストールを参考にして、カレンダーを作った時のメモです。


メモ

«と»
<<と>>

Atomのコマンドパレット => cmd + shift + p
コマンドパレットという言葉もショートカットも忘れて途方にくれた。

Atom theme "Atom Monokai Dark"
黒背景・行番号エリアも黒くなる・行のハイライトなし
見やすくてオススメ。

PHP DatePeriodクラス
コンストラクタは3つあるが、今回使ったのはこちら。
public __construct ( DateTimeInterface $start , DateInterval $interval , DateTimeInterface $end [, int $options ] )
注意:$endは含まれません。

PHP DateTimeクラス
'2012-07-01'や'first day of this month'といった書き方が可能
「nowで今日の日付とって、dayの部分だけ1にしてDateクラス作って。。。」
みたいなPerlやJavaでありがちな処理にしなくて良い

PHP Intervalクラス
引数に"P"から始まる文字列を入れる
new DateInterval('P1D');
new DateInterval('P1Y1M1DT12H10M');など
MonthもMinuteも同じ"M"ですが、時間部分の前には"T"を入れます。

htmlspecialchars($s, ENT_QUOTES, 'UTF-8');
htmlエンコード関数。

PHP オブジェクトのコピー
$new = clone $orig
$new = $origだと参照渡しになるとのこと

0 件のコメント:

コメントを投稿